2012年09月11日

ついでに・・


  前回ひらひらを綺麗にしましたが、ついでなので
 胴体もつるつるにしてしまえということで・・・・

 CADでラインを描いて面を張るという一連の流れですね。
 とくにこれといったノウハウはございません。

 こんな感じ

 
doutai01.JPG


 そして

doutai02.JPG


こんな感じで 面を張って、Claytoolsに転送

doutai03.JPG

 これからディテールを作っていくうちにどんどん形が崩れていくので
 最初はなるべく綺麗につるっとしていたほうが
 基本になる形が維持できて良いのですね。

 人それぞれでしょうが、私はそう思います。

 次は頭の部分ですね。
          
         つづく。


posted by づづ at 23:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

ひらひら

s-hire001.jpg

烏賊のヒレの部分ですが、どうしてもこういう薄いパーツは

スムージングをかけていくと穴が空いてしまったりして

具合がよろしくない。

なので、別のソフトにアウトラインだけ書き出して

面をはりなおすことにしました。


s-hire002.jpg

こんな感じで3本のラインを描きました。

これを書き出します。

s-hire003.jpg


CADに読み込みました。

よれよれのラインを修正して面を張ってやります。

こんな感じ。

s-hire004.jpg


これを再度Claytoolsに読み込みます。

s-hire005.jpg


綺麗なヒレができました。

これは後々、身体の部分と一体化しますので

いまは、違和感があっても問題なしです。


ではまた     つづく。



posted by づづ at 17:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

うねうね

 夏の間暑くてPC作業なんてする気もおきなかったのですが
今日はそれほどでもなかったので 
ちょっとパソコン作業をしてみました。

烏賊をモデリングしたいとおもいます。
前に作って完成していたものがあったのですが、
すこし形に不満がある為再モデリングです。

出力が目標です。

 こんなです。

s-hana01.jpg

大本のモデルの画像をキャプチャーするのを忘れましたが
いったんすべてパーツの解像度を落として弄りやすくしました。
解像度を落とすことで失われたものはすべて消去することで
ラフな形がのこりました。
これをベースにモデリングしていくのですが
一からモデリングするよりは早いとおもいます。

s-hana02.jpg

足の形やフォルムを変更しました。
ベースになるものがあるので変更は簡単です。

こんな感じで進んでいきます。

  つづく。





posted by づづ at 22:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする