2013年04月13日

だいさんせかい

thing.JPG


右も左もなくただ日々生きることがすべての世界で
暮らしている人には 僕たちには見えない
何かを見ることや感じることができたんだろうな。





posted by づづ at 00:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

おもいつきでれりーふ

 一日一個なんか作るのなんて3日ももたずに挫折・・
人生は挫折の連続です。

気が抜けてボーっとしてる時に、ふと思いついた・・
もしかしてこんなことできるんじゃないかと。


立体を押しつぶしたらレリーフができるか?

で・・やってみました。

前に作りかけたライオンの頭を利用します。
こんなやつ。

jikkenn01.JPG


でっ、今回の肝ですが、正面からレリーフとして見せたい角度に
z軸を回転させます。

こんなな感じ。
jikkenn02.JPG

ちなみに-45度に設定。

それで、この状態で、奥行き、この場合y軸方向を10パーセントに縮小。
やりかたは、Toolsメニューから Clay Properties→Scaleです。
yを10%に設定すると・・・

jikkenn03.JPG


いい塩梅にぺっちゃんこになりました。

せっかくなのでベースをつくってやります。
jikkenn04.JPG


上から見るとこんな感じですが・・もともと立体なので
けっこう隙間があります。
こんな感じ。

jikkenn05.JPG


これもせっかくなので埋めてやります。
まず、輪郭をプレーンにトレースします。

jikkenn06.JPG


できたカーブをバックの立方体に投影して
Emboss With Curveで押し出します。

jikkenn07.JPG


一定の高さで押し出すので、当然いらない部分ができますから
スカルプトツールで削ってやります。

jikkenn08.JPG


思いつきの検証はこれでおしまいですが・・
思いのほかうまくいったので、このままディテールを彫って
出力するまでやってみようかと思います。

よかった!! ネタができて。

      つづく




posted by づづ at 11:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする