2016年02月12日

さいしゅうけいたい

  はこふぐちゃん完成です。

 こんな感じになりました。

sハコフグ最終.jpg


右側のオブジェクトリストがすごいことになっています。
これはこのまま保存しておきます。
そして最終形態にするために別名で新たにセーブします。

セーブできたら
オブジェクトリストを整理していきますよ。
sハコフグ最終002.jpg


不要なパーツや編集に使ったパーツはフォルダにまとめてあるので
フォルダごと削除してしまいます。
必要なフォルダだけ残したら、こんどはバラバラになっているパーツを
Combineしていきますよ。

sハコフグ最終003.jpg


ひとつづつ確認しながら合体!!

sハコフグ最終004.jpg


sハコフグ最終005.jpg


sハコフグ最終006.jpg



sハコフグ最終007.jpg


sハコフグ最終008.jpg


最終的には二つのパーツになりました。

これから データをreduceして
3Dプリントできるデータに変換していけばお終いです。

それはまた そのときにでも。

今回はこれにて終了。




posted by づづ at 21:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

びぼうろく4

  さて 昨日の続きです。

赤矢印の部分の編集でございます。
sフタの受け.jpg

 蓋の受けになっている部分の厚みを足そうというねらいです。

 今回も必要な部分をコピー&ペーストするとこからスタートです。
トップとサイドに平面を用意して準備完了。
 こんな感じ

sハコ018.jpg

 上面図のラインを使いワイヤーカットコマンドでクレイを足します。
sハコ019.jpg
 ラインの内側を元のオブジェクトまで引き上げる感じですね。

 次にサイドの平面上のラインでワイヤーカット
 余分なクレイをけずりとります。

sハコ020.jpg

 こんな感じでできあがりです。
 ミラーコピーしましょう。
sフタの受け002.jpg

 元のオブジェクトに戻せば編集完了です。
sフタの受け003.jpg

 このあとはヒレの形状を少し変更したいと思います。
sハコ021.jpg

 この作業は地道にスカルプトするだけなので
 とくに記録はしません。

 ひとつのまとまった形に見えますが
 現状はたくさんのパーツが重なり合ってバラバラの状態です。
 
 最終的にこれで良いということになるまではそういう状態で
 保存しておきます。

 完成時にはじめてすべてのパーツをcombine~結合させて
ひとつの形状にします。

 もう少しだけ続きます。

 



posted by づづ at 18:04| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

びぼうろく3

 今日もハコフグちゃんの編集・・つづきです。

 いきなりですが こんなパーツをつくります。

 作り方は 平面にラインを描いて押し出しとプリミテイブの円柱の配置
 それぞれブーリアンします。

 
sハコ011.jpg


 できあがったパーツを本体に配置するとこんな感じ
 なんであるかは想像してください。
sハコ012.jpg


 こんどはこれを本体になじませていきます。

ただこれこのままでは目視できない部分があって作業しにくいので
おなじみの選択ツールで必要なところだけコピー&ペーストします。

sハコ013.jpg


目玉ができていますが途中省略ということで気にしないでください。

必要なパーツが切り取れたところで さらに作業しやすいように半分消してしまいます。
 こんな感じでパーツ同士をスムージングしていきます。
sハコ014.jpg

こんなふうに滑らかにしていきます。
sハコ015.jpg

できあがったらミラーコピーします。
sハコ016.jpg

パーツができあがったら本体にもどして一体化すれば完成。
sハコ017.jpg

この次は本体の蓋の受け部分を少し編集します。
それは明日。





posted by づづ at 14:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

びぼうろく2

   ハコフグの編集作業つづきです。
 
 本当は動画がつくれればいいんですが、キャプチャーソフトもってないので・・

 たまにこういうのも記録しておかないと自分でもどうやったんだっけ?
 あれ?ってなっちゃうんでねすよね。

 というわけで今日は背中の蓋になっている部分の変更です。
 変更前のオリジナルはちょっと適当に作ったので
 厚みが多目なのです。
 もう少し薄いほうがいいので中子を作ってブーリアンで調整します。
 なんのこっちゃと思われるでしょうが・・

 まず蓋のパーツをコピーします・・同じ位置にコピペですよ。

 で、これを5ミリオフセットさせたパーツに加工していきます。
 全体に5ミリオフセットすると下の部分が足りなくなるので
 先に延長しておきます。
 平面にラインで蓋と同じアウトラインを描きます。
 こんな感じ
 
ふぐちゃん001.JPG


 このラインをワイヤーカットコマンドで
 オプション・・・To Clayで内側をつくると
 こんな感じ

 
ふぐちゃん002.JPG


 これをすべて選択して5ミリオフセットしてスムージングをかけると
 中子のできあがりです。
 
ふぐちゃん003.JPG


それで蓋の元の形状に重ねて 中子のパーツをリムーブするわけ。
こんな感じです
ふぐちゃん004.JPG


蓋ができたところで、空気抜きの穴を開けておきます。

穴は3ミリの円柱です。
ふぐちゃん005.JPG


 円柱をリムーブしたら蓋は完成です。

 今日はこんなところ。

 まだまだ続きます。




posted by づづ at 17:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

びぼうろく



 もう最近は3Dのモデリングなんて誰でもやっているし

簡単なソフトもあっていい時代になりましたね。


もうモデリングについて私ごときが講釈たれんでも良かろうというわけで

ボケ防止に記事を残すということで、前にも書いたようなことかもしれないから

興味のある人は何かの参考になるかもねってことで。


 ある企み事がありましてこれ

 編集していきます。


出力用ハコフグちゃん002.jpg



 モデリングしたものがあると変更を加えていくのが簡単で良いですね。


3Dモデリングって細部に手を加えたい時に ポリゴンモデラーなどでは

余計な部分は非表示にしてモデリングできたりしますが

ボクセルのモデラーではそういうことができないです。

ただし最新のバージョンではどうなのか知りませんので悪しからず。

私の使用しているClaytoolsは10年前のものなのでできないのです。


なので編集したいところだけ表示させるためにコピー&ペーストを使います。


では実際にやっていきますよ。

sハコ002.jpg



まず中の様子が伺えるようにボデイを半分にしちゃいます。

半分選択してコピー&ペースト。

するとこんな感じ。 こいつを編集していきます。

sハコ003.jpg
オリジナルには手を加えません。

あとで編集し終わったら元に戻して一つにすれば良いわけ!!


これの口の部分を開口したいのです。

sハコ004.jpg

こんなこと別に面倒なことしなくてもツールを突っ込んでしまえば穴は開くのですが

できたらきちんときれいに穴を開けたいわけ。

で、スピンコマンドで回転体を作ってブーリアンで穴を開けるわけですよ。

半分にしたのはどんな感じで穴が開くか目視するため。


 何回かやり直してこんな感じで穴ができました。

sハコ005.jpg


ミラーコピーしてさらに確認・・・重要ですよ。

sハコ006.jpg


いい感じにできたところでオリジナルの形状に穴を開ける形状を作成します。

本当はこの口の部分を元に戻せばいいだけなのですが、わざと面倒というか確実な方法を

とっています。


 こんな感じです

sハコ007.jpg

適当な円柱とかを口の中に突っ込んでブーリアンします。


 で こんなのができます。

sハコ008.jpg


 これをオリジナルの形状にはめ込んでブーリアンします。

sハコ009.jpg


 中が良く見えない形状に編集を加えるときはいつもこのようにしてます。

sハコ010.jpg


きれいに開口できたと思いますよ。

見えないところをスカルプトツールで削ってスムージングかけるより

ずっときれいにできると思います。


 まだ編集作業は続くのですが 今日はこんなとこで!!






posted by づづ at 16:43| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

めん


 鬼の面とおかめの面を編集していきますよ。

 こんな感じ
鬼福.JPG


 二つの面を同じ位置に重ねます。
 シースルー表示にして上手く重なり合うようにスケールを変更したりしていきます。

 横から見るとこんな感じ
鬼福02.JPG


 うまくいきそうだったら 鬼の面からおかめの面をリムーブします。
 するとこんな感じ

 
鬼福03.JPG



 表は鬼
鬼福04.JPG


 裏はおかめの福ちゃん
鬼福05.JPG



 鬼は外福は内って言いますが、人生はいいこと半分、悪いこと半分で
 バランスがとれているんじゃなかろうかね。

 これ節分までに出力してみようかななんて思っていたんだけどね。
 
 うまくいかんもんだね。  間に合わなかったっていうのはそういう意味。





posted by づづ at 06:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

ふくちゃん


 
大福.jpg



 今日は節分ですね・・・・やっぱり間に合わなかった。




ラベル:節分 3D
posted by づづ at 04:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

おに


 節分が近いので 鬼を作ってみた。
 あと おかめもつくらなきゃ・・・・

 おかめは意外と手ごわい。

 
鬼の顔.jpg


 今日も寒いです。 PCに向かっていると手足が冷え切ってしまいます。


ラベル:3D ボクセル 節分
posted by づづ at 23:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする