2016年01月01日

しんねん・・


三猿2016.jpg


今年もよろしくお願いいたします。











にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村
ラベル:お猿 3D
posted by づづ at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

らくだちゃん

   最近どうやら3Dプリント関係は落ち着いてきたみたいですね。
 
 一時のバカ騒ぎはどこへ行ったのでしょう?

 やれやれです・・・

 このところ、これといったネタもなく あまり3Dソフトも触らなくなっていました。

 これはいかんと、ちょっとづつモデリングなどしてますが、

 案の定 感覚が麻痺していまして、思い出すのに一苦労です。

 歳はとりたくないものだ。

 久しぶり今は無きにClaytools触ってみました。

 でっ!! こんなものを作ってみました。


 
出力用ハコフグちゃん002.jpg


 ラクダハコフグちゃんです。

 こんな感じになります。 

出力用ハコフグちゃん003.jpg


 背中が開いて 小物入れかなんかに・・・・ ハコフグだけに 箱にしてやったという

 痛いアイディア。

 出力するために 分割して ポリゴンリデュースします。
 
 分割はこんな感じ

 
出力用ハコフグちゃん001.jpg



 やっぱりフリーフォーム系のソフトは楽チンで楽しいですね。

 CGソフトは 覚えるのがたいへんだから・・・すぐ忘れるし。

 そんなわけで 明日出力して見たいと思います。

 では!!



にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村



posted by づづ at 20:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

てなおし

  データの手直しをした。
 
グレーの部分が直したところ。
ずいぶんと厳つい感じになりました。
華奢で可愛いのがねらいだったんだけどな。

syuuseikabuto.JPG


パソコンで作業していると小数点以下のサイズも画面いっぱい拡大して
作業できるから、サイズ的に勘違いすることが多いです。

実はとっても小さいものです。
最小部は0.5ミリ以上ということですから。
今回最初に作ったデータが0.3ミリくらいのところがたくさんあったので
データ修正ということになったわけです。
0.5ミリ以下だとワックスで造形したときに破損してしまう
確立が高くなるそうです。

画面いっぱい拡大できるのもいいけど、出来上がりのサイズを頭に
入れておかないと駄目ですね


にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村


posted by づづ at 20:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

ちゅーください 改

 前に投稿したペットボトルの飲み口につけるお馬鹿アイテムの形が
気に入らなかったので少し弄ってみました。
 
より艶かしくなったと思います。 ぜひ完成させたい。

 
kutibiru004.jpg



  
 どう?




にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村


posted by づづ at 19:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

しらないうちに

 
 Claytoolsなんてソフトを使ってます・・と言うか今はほとんど使えてないんですが・・

 ソフトというより触感型ディバイスとモデリングソフトが一体になったシステムなのですが
 現在このディバイスの調子が悪くてOSもサポート終了したためぜひとも新しい
 バージョンを手に入れたいところであるのだが、なにしろ日本で買うとバカみたいに高い。
 ホイホイと個人で購入できるものではないので、どうしてくれようかと思っていたところ・・

 なんということでしょう、Geomagic Sculptという
後継システムが出ているじゃないですか。
 しかもClaytoolsよりかなり素敵な感じだし、値段もかなりお安い・・といっても
 Claytoolsと比較するとって感じではありますが・・Claytoolsの半額以下なので
 まあちょっと無理すれば何とかなる感じ・・・うーーん悩ましい。
 
 Claytoolsをごまかしながら使ってもイライラするのでZBrushなども使っているんだけど
 似ているようで全く違うソフトなんですね。
 やっぱり削ったり盛り上げたり粘土を足したり、穴を開けたりっていう感じが
 楽しいんですよ。物に触れることができるというのはもの作りには大切ですね。
 実際に触れないまでも、触れているような感覚がそこに楽しさを加えてくれると思うので。

Untitled.jpg

 ZBrushはたいへん優れたソフトでモデリングのクオリティはFreeFormなぞ問題にならないくらい
 なのですが、こういうモデリングはできないのですね。
 FreeFormのよいところは なんとなく弄って遊んでも楽しいとこですね。
 この感覚はZBrushには残念ながらございません。

 FreeFormの開発元SensAble社は Geomagic社によって買収されたのですが
そのGeomagic社も3D Systems に買収されたのですね。

資金力のある会社に開発が移ってソフトも今後安くなってもっと
いろんな人にとって身近なものになればいいと思う。

良いソフトなのだから、製造の業務用ばかりで、データの修正くらいしか使わないのは
もったいないと思います。
  






にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ
にほんブログ村


posted by づづ at 21:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする