2015年05月21日

こころって?

si-ra.jpg


 シーラカンスは170センチ、80キロの巨体で 脳はたったの5gだそうだ。

 その脳の機能はいかなるものか? 捕食して子孫を残す・・ただ本能的なものだけ
なんだろう。 本能は身体に宿るものではあるが、そこに感情はないのだろう。

では心はいつ生まれたのだろう。

私という認識が脳のどこかにあるのか、魂はどこにあるのか?
脳の機能と心はどうつながっているのか?
 
結局のところいまだ何もわかっていないのですね。

死んで身体から抜け出た私と言う存在はどこに行くのでしょう。

そういう面倒くさいことを考えるから
脳なんて5gでいいよって思ってしまいます。

そういえば 21gていう映画があったね。
詳しい内容は忘れたけど
人は死んだら21g軽くなるって・・それが魂の重さってことかな。

5gの脳じゃ魂を収めることができないか。

でも5gの脳しか無かったら・・感情なんて面倒くさいものがなかったら
偽りばかりの嘘くさい今より平和になるかもね。






ラベル:ボクセル 3D
posted by づづ at 21:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

ちゅうください

  
 ペットボトルの飲み口をつくってみた。

 
kutibiru02.jpg


kutibiru01.jpg


kutibiru03.jpg


kutibiru04.jpg



 飲むのは難しいかな?
 
 しかしどんな顔して飲むんだろう?





posted by づづ at 21:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

かこう


sakatyan.jpg


 以前に作ったやつの頭後ろ半分をカットして加工してみた。
このままではデータが重いので、ポリゴンリデュースします。
20パーセントまで減らしました。このくらいまで減らしても
形状は維持できてますね。 


kako.jpg


 3種類の大きさで加工。
加工のデータは 5cmのを基準に 5mm 10mm 12.5mmの4種類
一個のデータから 倍率を変換するだけで何種類もできてお得。
デジタルならではですね。






posted by づづ at 17:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

びみ

 もしも戦国時代に3Dプリンタがあったら?
あなたが考える世界に1つだけの兜(ヘルメットなど含む)をデザインしてみませんか
・・・・ なんていうコンテストがありまして応募してみました。

 完全にふざけているような見た目ですが、けっこうまじめに作ってみました。

 
Kabuto001.jpg


Kabuto002.jpg


Kabuto003.jpg


Kabuto004.jpg


 モデル体積を、3500mm³以内
モデル寸法(XYZ)を、88×63×125mm以内
投稿時のSTLファイル容量を、30Mバイト以内


 と言う条件を満たすのがけっこうたいへん・・・
 とくにモデルの体積をあわせるのが。

 結局のところモデル寸法XYZを、88×63×125mm以内の
 大きさで作っておいて後で体積を測りながらモデルを
 均等拡大縮小することで条件をみたすことができました。

 使用したソフトは Claytoolsとイラストレーター
 STLファイルのサイズを測って、縮小するのに
 Rhinocerosを使いました。

Rhinoの解析ツール バウンティングボックスでモデルが納まる
 大きさがわかります。 マスプロパティ~体積でモデルの体積が
 量れます。
 
こんな感じです。


keisoku.jpg

 
 左が元のモデルで、右が条件にあわせて縮小したモデルです。

 便利ですね。










 
 
ラベル:3D ボクセル
posted by づづ at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

出力ように・・・・

  出力できるように データをいじってみた。
 久しぶりのPC作業でした。
 暑いとパソコンも愚図ります・・・なだめながらね。
 

龍.bmp


 物凄い邪魔なペンスタンドにでも使えたらいいかも。





posted by づづ at 00:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする