2015年06月14日

ちゅーください 改

 前に投稿したペットボトルの飲み口につけるお馬鹿アイテムの形が
気に入らなかったので少し弄ってみました。
 
より艶かしくなったと思います。 ぜひ完成させたい。

 
kutibiru004.jpg



  
 どう?






posted by づづ at 19:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

しらないうちに

 
 Claytoolsなんてソフトを使ってます・・と言うか今はほとんど使えてないんですが・・

 ソフトというより触感型ディバイスとモデリングソフトが一体になったシステムなのですが
 現在このディバイスの調子が悪くてOSもサポート終了したためぜひとも新しい
 バージョンを手に入れたいところであるのだが、なにしろ日本で買うとバカみたいに高い。
 ホイホイと個人で購入できるものではないので、どうしてくれようかと思っていたところ・・

 なんということでしょう、Geomagic Sculptという
後継システムが出ているじゃないですか。
 しかもClaytoolsよりかなり素敵な感じだし、値段もかなりお安い・・といっても
 Claytoolsと比較するとって感じではありますが・・Claytoolsの半額以下なので
 まあちょっと無理すれば何とかなる感じ・・・うーーん悩ましい。
 
 Claytoolsをごまかしながら使ってもイライラするのでZBrushなども使っているんだけど
 似ているようで全く違うソフトなんですね。
 やっぱり削ったり盛り上げたり粘土を足したり、穴を開けたりっていう感じが
 楽しいんですよ。物に触れることができるというのはもの作りには大切ですね。
 実際に触れないまでも、触れているような感覚がそこに楽しさを加えてくれると思うので。

Untitled.jpg

 ZBrushはたいへん優れたソフトでモデリングのクオリティはFreeFormなぞ問題にならないくらい
 なのですが、こういうモデリングはできないのですね。
 FreeFormのよいところは なんとなく弄って遊んでも楽しいとこですね。
 この感覚はZBrushには残念ながらございません。

 FreeFormの開発元SensAble社は Geomagic社によって買収されたのですが
そのGeomagic社も3D Systems に買収されたのですね。

資金力のある会社に開発が移ってソフトも今後安くなってもっと
いろんな人にとって身近なものになればいいと思う。

良いソフトなのだから、製造の業務用ばかりで、データの修正くらいしか使わないのは
もったいないと思います。
  








posted by づづ at 21:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

こころって?

si-ra.jpg


 シーラカンスは170センチ、80キロの巨体で 脳はたったの5gだそうだ。

 その脳の機能はいかなるものか? 捕食して子孫を残す・・ただ本能的なものだけ
なんだろう。 本能は身体に宿るものではあるが、そこに感情はないのだろう。

では心はいつ生まれたのだろう。

私という認識が脳のどこかにあるのか、魂はどこにあるのか?
脳の機能と心はどうつながっているのか?
 
結局のところいまだ何もわかっていないのですね。

死んで身体から抜け出た私と言う存在はどこに行くのでしょう。

そういう面倒くさいことを考えるから
脳なんて5gでいいよって思ってしまいます。

そういえば 21gていう映画があったね。
詳しい内容は忘れたけど
人は死んだら21g軽くなるって・・それが魂の重さってことかな。

5gの脳じゃ魂を収めることができないか。

でも5gの脳しか無かったら・・感情なんて面倒くさいものがなかったら
偽りばかりの嘘くさい今より平和になるかもね。






ラベル:ボクセル 3D
posted by づづ at 21:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

ちゅうください

  
 ペットボトルの飲み口をつくってみた。

 
kutibiru02.jpg


kutibiru01.jpg


kutibiru03.jpg


kutibiru04.jpg



 飲むのは難しいかな?
 
 しかしどんな顔して飲むんだろう?





posted by づづ at 21:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

かこう


sakatyan.jpg


 以前に作ったやつの頭後ろ半分をカットして加工してみた。
このままではデータが重いので、ポリゴンリデュースします。
20パーセントまで減らしました。このくらいまで減らしても
形状は維持できてますね。 


kako.jpg


 3種類の大きさで加工。
加工のデータは 5cmのを基準に 5mm 10mm 12.5mmの4種類
一個のデータから 倍率を変換するだけで何種類もできてお得。
デジタルならではですね。






posted by づづ at 17:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ClayTools | 更新情報をチェックする